できればずっと寝て暮らしたい

ちょっと小さく生まれてきた0歳の男の子と夫との3人暮らし。適当家族の日々の備忘録。

第一次豆大福アデノショック【1歳児初めての高熱①】

こんにちは。だいふくです。

 

関西のちょっと東の方で、0歳の男の子と夫と3人暮らしをしています。

 

このブログでは育児や生活のことを、忘れないように綴っていきます。

育児に関しては同じ境遇や想いの方に「こんな奴もいるんだな」と少しでも思っていただければ嬉しいです。

 

 

先日の記事で豆大福がアデノウイルスにかかった、、というお話をしていました。

再度もらってきた時のためにその時の記録を。

コロナで病院探しもとても大変だったので、今後誰かの参考になればと思い書いていきます!

 

土曜日

昼前からウルちゃんの実家で豆大福のお誕生日会。

鼻水は出ていましたが、元気だったので参加させていただきました。

ご機嫌に遊んでいたけど、夕方になって「え、お豆熱くない?」とざわざわ・・・

実際はかってみたら37.5度を超えていました。

これは、これは!と思い帰宅させていただくことになりましたが、まだ比較的元気な豆大福。

お昼寝が足りなくて眠いのかな〜?くらいの様子でした。

 

帰宅後、再度測ってみたら37度後半から38度まで熱が上がってしまいました。

段々とぐったりしていく豆大福。

ご飯もうまく食べられず、急遽買いに走ったゼリーを食べさせました。

このタイミングで近くのスーパーに買い出しへ。

もしかしたら胃腸炎などの可能性もあるので、嘔吐を考えてペットシーツや消毒液も購入しました。

 

日曜日

かかりつけ医が日曜日も診療しているので、午前中に予約をとって診てもらいます。

事前に電話して確認したところ、周りにコロナの方もいないのできてもらっても大丈夫ですよと言ってもらいました。

 

病院で熱を測ってもらったら40度近くまで上がっていました。

かかりつけ医はショッピングモール内にあるので、PCR検査ができず明日発熱外来がある病院に行って欲しいと言われます。

薬も鼻水を止める薬だけでした(解熱剤はおうちにあったので)。

 

自治体のコロナ窓口に電話してすぐ行ける病院はないか確認するも、日曜日でどこもやっておらず、、、

窓口の方からは「40度近くまで熱が上がっているので、たとえ熱が下がっても発熱外来には行ってください!」と言われました。

 

帰りの車で調べてみたら、家の近くの大きい病院が発熱外来をやっているとのことで明日はそこに連れていくことにして、今日は帰宅。

 

 

この前の記事で教訓を書いたのですが、これはまじで大事なのでもう一回言わせてください!!!

 

 

緊急の場合、かかりつけ医でできることを確認しておいたほうがいい!!

あと、発熱・怪我など緊急の場合にどこに連れていくべきなのかを調べておくべき!!!!

 

 

これはまじで大事。

大事なので何回も言う。

 

 

待って、アデノに関して1記事で書くつもりがまだ2日目なんだが。

しばらく続きます、、、

だいふくはもう少し文章を短く書けるようになりましょう。笑

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

おわり!

 

▼ランキングに参加してみました!

応援してやろう!と思っていただければポチッお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村