できればずっと寝て暮らしたい

ちょっと小さく生まれてきた0歳の男の子と夫との3人暮らし。適当家族の日々の備忘録。

0歳クラスで保育園に入園し3ヶ月経って思うこと【よかったこと、後悔していること】

こんにちは。だいふくです。

 

関西のちょっと東の方で、1歳の男の子と夫と3人暮らしをしています。

 

このブログでは育児や生活のことを、忘れないように綴っていきます。

育児に関しては同じ境遇や想いの方に「こんな奴もいるんだな」と少しでも思っていただければ嬉しいです。

 

 

現在1歳の豆大福ですが、保育園入園時は0歳でした。

現在0歳児クラスで同じくらいの月齢のお友達と日々過ごしてくれています。

 

だいふくが仕事をしたいから、という理由で保育園に入れるとなった時に

本当にこれでいいのか、可哀想なんじゃないか、とめちゃめちゃ悩みました。

応募してからも、内定連絡もらってからも、入園式を迎えるまで

「やめておいた方がいいのでは」と何度も何度も考えました。

 

3ヶ月、お豆を保育園に通わせてみて思うこと。

 

 

保育園に通わせてよかった!!!!!

 

 

よかったと思う理由はたくさんあるのですが、今回はその中でも一番の理由を。

 

それは同じ月齢くらいのお友達ができたこと。

 

これが一番です。

もし保育園に行っていなければ、コロナ禍ということもあり

なかなか同じくらいの月齢のお友達には会えなかったと思います。

私たちも休みの日は豆大福を連れて、公園や遊び場に連れていくのですが

同じくらいの年齢の子がなかなかいなくて(いても兄弟が多い)

交流することが難しいです、、、

友達の子供、と言っても周りにそう多いわけでもなく、コロナもあり頻繁に会うのは躊躇われます。

 

だから、保育園で同じ年齢の子と遊んでくれているのは本当にありがたい。

お互いに刺激しあっているのか、誰かの真似をしてどんどんできることも増えてきている気がします。

(これまで指さしは手を開いたままだったんですが最近指さしの時、指がぴーんと立つようになりました!)

 

保育園に通ってなければ、幼稚園に入る3歳くらいまではもしかしたらお友達はできていなかったかもしれないな、、、

親といる時間もとっても大切だと思います。

けど、それ以外の人と過ごす時間も豆大福にとっては大切なんじゃないかなと感じています。

 

もしかしたら豆大福の一生の友達ができるかもしれないな、と思いながら

楽しそうに通う豆大福を毎日見送っています。

 

 

ただ、後悔していることが一つ。

保育園はちゃんと選ぶべきだった、、、!!!!

 

これは今通っている保育園に不満があるというわけではありません。

自宅にも近いし、先生もめっちゃいい人やし、施設も最高に綺麗です。

きっと色々調べて選んだとしても今の保育園を選んでいたのでは、と思います。

 

ただ、やっぱり「もう少しこういう保育園があったのでは?」と思うことはあります。

これはあれかな、知識をつけていくうちに「もっといいところがあるのでは」と思う現象かな。

 

そろそろ来年度入園の保育園の見学をスタートさせる方もいると思うので

この辺りはまた詳しく書いていきます。

 

 

今回はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

おわり!

 

▼ランキングに参加してみました!

応援してやろう!と思っていただければポチッお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村