できればずっと寝て暮らしたい

ちょっと小さく生まれてきた0歳の男の子と夫との3人暮らし。適当家族の日々の備忘録。

【1歳児の体調不良】1週間の修羅場で学んだこと【アデノ・プール熱】

こんにちは。だいふくです。

 

関西のちょっと東の方で、0歳の男の子と夫と3人暮らしをしています。

 

このブログでは育児や生活のことを、忘れないように綴っていきます。

育児に関しては同じ境遇や想いの方に「こんな奴もいるんだな」と少しでも思っていただければ嬉しいです。

 

 

ブログを開設してから1ヶ月近く毎日更新を頑張ってきたのですが、今回が1週間ぶりの更新になってしまいました。

 

 

実は、1週間、、、修羅場だったんです、、、

 

土曜日の夜に豆大福が発熱し、そのまま40度近く熱が上がりました。

コロナなのか?!なんなのか!?で病院を3軒ハシゴし、やっとこさ日常に戻ったのが今日です。

 

結果的に、アデノウイルスにかかっていました。

そんで、それに伴う副鼻腔炎

 

詳しくはまた改めて書くとして、今日はこの1週間で学んだこと。

我が家の家訓にしたいことを書きます。

 

 

だいふく家〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

家訓ッ!!!!!!

 

保育園で流行っている病気は絶対我が家にもやってくると心得よ

2週間ほど前に、保育園からのお便りで「アデノウイルス流行ってます」とご連絡をいただいていました。

なんとなくお兄ちゃんお姉ちゃんの病気かな?0歳児クラスは大丈夫でしょ!と思っていたのですが、関係なかった。

そりゃそや。

0歳児クラスにも兄弟っ子おるんや。

ある程度覚悟ができていたら、対策したり準備したりできたかなと反省しています。

 

 

症状の出始めに何を差し置いても病院に行くべし

実は発症の数日前から鼻水が出ていた豆大福。ただ、そんなにひどくなく、時々たらーーーっと垂れるくらい。

なので、そんなに気にとめていなかったのですが、鼻が詰まっていることから口呼吸になり、よりしんどそうで見てられない状況に。

早めに行ってあげていれば悪化を防げたかもしれません、、、

 

 

常日頃から近所の病院の情報収集を怠るべからず

今回、かかりつけ医から発熱外来に行ったほうがいいと言われ、翌日いくつもりで仕事を調整していました。

近所の総合病院が発熱外来をやっていると知ったので、明日そこに電話して行けばいいやと軽く考えていたら、「うちは小児科がないので小さいお子さんは診れません」と言われてしまいました。

そこから片っ端に電話しても同じご返答。それか、「初診の方は診れません」とのこと。

何件か電話してやっと見つかった隣の地区の小児科で診てもらえることに。

常日頃から万が一のことを考えて、何かあったらこの病院!と調べておくべきだと思いました。

 

書きたいこと、まだまだあるな。

濃密な1週間だった、、、

長くなりそうなので今回はこの辺で。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

おわり!

 

▼ランキングに参加してみました!

応援してやろう!と思っていただければポチッお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村