できればずっと寝て暮らしたい

ちょっと小さく生まれてきた0歳の男の子と夫との3人暮らし。適当家族の日々の備忘録。

離乳食はモリモリ食べたのに1歳になって途端に好き嫌いが出てきました

こんにちは。だいふくです。

 

関西のちょっと東の方で、1歳の男の子と夫と3人暮らしをしています。

 

このブログでは育児や生活のことを、忘れないように綴っていきます。

育児に関しては同じ境遇や想いの方に「こんな奴もいるんだな」と少しでも思っていただければ嬉しいです。

 

 

今回は最近の豆大福の食事情を。

 

離乳食は小さな体でなんでもモリモリ食べた豆大福。

周りでは「全然食べない」「吐き出す」という子の話を聞いていたので

ありがたや〜と思いながら、なんでも食べさせていました。

 

それが、最近になって途端に好き嫌いが出てきました。

 

これまで食べていた豆腐やトマトを全く食べない。

食べさせようと口元にスプーンを持っていったらプイッと顔を背けます。

無理矢理食べさせてみようとしたら、床に落ちて大変なことに、、、

 

でも、お腹はペコペコで食欲旺盛な彼。

とにかく好きなものを食べたいご様子。

 

今彼が食べたいものといえば

・おにぎり(海苔付きサイコー!)

・パン(何がなんでもパンが食べたい)

・バナナ

・うどん

・時々ブロッコリー

 

これをうまくローテーションしながら食べさせています。

うどんやおにぎりの中に野菜を細かくして入れ込んでいます。

 

イオンのお米の代わりに食べる野菜シリーズ最高!

これを大量にご飯に混ぜて食べさせています。

すでにお米サイズに細かくなっているので混ぜ込みにはめちゃめちゃ楽です。

これをチンしてご飯に入れたり、解凍せずにお肉と炒めてうどんに混ぜたりしています。

 

(業務連絡。だいふく→ウルちゃん。これがなくなりそうなので、イオンに買いに行きたいです)

 

なんとか野菜不足をその辺りで補っているのですが、

パンだけはもうどうしようもなくて、、、

保育園から帰ってきたら、さっきおやつを食べたはずなのに「パ!パ!パ!」攻撃がスタート。

パンを入れている引き出しを知ってからはどうにかそこを開けようとしています。

調子よければ小さめのパンを5個は食べたい。

お腹いっぱいでも食べたい。

 

 

丸一日家にいる土日のパン攻撃に、母は疲れてしまったよ、、、笑

 

 

食べるものはちゃんとしてあげたい、という気持ちもありながら

連日の猛暑に大人のご飯を作るのも疲れ切っているだいふくは

「保育園ではなんでも食べているみたいやし」と

自宅では甘やかしています。あー、ダメな母。

 

でも、保育園では「なんでも美味しそうに食べていますよ!」と言われるのなんで!?

家では食べてくれないのなんで!?

 

 

も、もしかして好きな人には意地悪したくなるタイプ〜?(そんなのやだ!)

 

 

 

今回はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

おわり!

 

▼ランキングに参加してみました!

応援してやろう!と思っていただければポチッお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村