できればずっと寝て暮らしたい

ちょっと小さく生まれてきた0歳の男の子と夫との3人暮らし。適当家族の日々の備忘録。

【ふたりめ妊娠記録】妊娠5ヶ月。子宮奇形かも…?どうかな…?と言われました

こんにちは!だいふくです。

 

関西の東の方で、2歳の男の子と夫と3人暮らしをしています。

 

このブログでは育児や生活のことを、忘れないように綴っていきます。

育児に関しては同じ境遇や想いの方に「こんな奴もいるんだな」と少しでも思っていただければ嬉しいです。

 

先日、妊娠報告をさせていただきました。

現在、妊娠5ヶ月で順調に胎児も育っています。

 

ただ、今回妊娠が発覚し始めて病院に行った際にわかったことなのですが

私の子宮は「子宮奇形」の可能性があるそうです。

 

 

子宮奇形…?

 

 

そのワード自体聞いたのが初めてで、めちゃくちゃびっくりしました。

 

子宮奇形とは子宮が本来の形状と異なり、違う形状になっている状態を子宮奇形というそうです。

その中でもいくつか種類があるそうなのですが、おそらく私は「双角子宮」と呼ばれるタイプだそうです。

 

普通子宮は赤ちゃんのための部屋がひとつあるのですが

通常の子宮



 

双角子宮はその子宮がハート型に二つに分かれているそうです。

ハート型のきゅんな子宮(…)

 

この曖昧な感じの「おそらく」というのも厄介で、

実はエコーではなかなかはっきりわからないそうです。

 

その上、妊娠中はどんどん子宮が大きくなるから、もはやお腹を開いてみないとわからないそう。

 

 

なので、「可能性がある」「おそらく」としか言いようがないとのことでした。

 

 

病院で聞いた時は、前回の出産時に色々あって病院は4か所行ったのに、なんでわからんかった?が率直な気持ちですが、

今はこれまでのことが色々つながったな〜というちょっとした安心感があります。

 

 

子宮奇形は子宮が狭いこともあるので、赤ちゃんが大きくならないということもあるようで(めちゃめちゃ語弊あるかもしれません)

豆大福が小さく生まれてきた理由もこれだったのかな〜と思っています。

 

 

ずっと原因がわからず、ふたり目をどうするか考えたり妊娠が分かってからも少し怖かったので、理由がこれかもしれないと分かっただけで、前向きになれた気がしました!

 

 

理由がわかった(かもしれない)から、家族にたくさんサポートしてもらいながら無理をせずちょっと覚悟して妊娠生活を過ごしています。

 

 

もしかしたら、お腹の子とも早めに会えるかもな。

早く会いたいな。

 

 

これからもちょくちょくこの妊娠生活も記録に残していきたいと思います!

 

今回はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

おわり!

 

▼ランキングに参加してみました!

応援してやろう!と思っていただければポチッお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村