できればずっと寝て暮らしたい

ちょっと小さく生まれてきた0歳の男の子と夫との3人暮らし。適当家族の日々の備忘録。

だいふく、これって陣痛じゃないってよ。【低体重出生児の出産記録⑤】

こんにちは。だいふくです。

 

関西のちょっと東の方で、0歳の男の子と夫と3人暮らしをしています。

 

このブログでは育児や生活のことを、忘れないように綴っていきます。

育児に関しては同じ境遇や想いの方に「こんな奴もいるんだな」と少しでも思っていただければ嬉しいです。

 

 

先日の記事で、入院2日目の夜を分娩室で一夜を過ごすことになっただいふく。

21時頃移動して、なんとなくお腹の張りが強いなーと思っていたのですが、スマホも触っていいよ、と言われるしお腹減ったらおやつ食べてもいいよと言われていて完全に油断していました。

 

分娩室ではお腹に何か機械をつけて、ナースステーション?のモニターで状況がわかるようになっていました。

そのモニターを見て定期的に助産師さんや看護師さんが見に来てくれました。

 

何度かトイレに行ったり、ウルちゃんや家族に「分娩室に入ったよー」と連絡して驚かせたりしていましたが、時間を重ねるごとに様子がおかしくなってきます。

「ん?めっちゃお腹痛いな?」

だんだんとお腹が耐えられないくらいに痛くなり始めます。

 

「ん????めっちゃめちゃお腹痛いな?」

いまいちはっきり覚えていないのですが、お腹の痛さが20分〜15分頻度だった気がします。

入院してなければまだ自宅にいる程度の時間でした。

でも今日まだ陣痛が来ると思っていないだいふくは、その痛さに衝撃を受けます。

 

その感覚が段々短くなっていき、いよいよだいふくも「あれ、これ陣痛じゃない?」と思い始めます。

いよいよ赤ちゃんに会えるのかも!と思い、定期的に見にきてくれる助産師さんに聞いてみると「まだ間隔が定期的じゃないので陣痛じゃないかも」とのこと。

そっかーーーーーと落胆して、時々来る痛みにグーっと歯を食いしばります。

 

「でもやっぱりめっちゃ痛い波が早くなってない!?」

1時を過ぎた頃に、段々痛みのレベルが上がってきてトイレに行って蹲ったり、声を出さないと耐えられないようになってきました。

握りしめたスマホで測ってみたら7分くらいな気がする、、、

もうどうしても耐えられないので、痛みの2回に1回くらいは助産師さんに腰をさすってもらいます。

 

でも、「まだ間隔が一定じゃないので陣痛じゃない」とのこと。

え!?!?!?ほんまなん!?!?!?

(自分で測ったら7分くらいの間隔だよ?とは言えない私)

 

 

そして、ひたすら痛い痛い!!!!と叫ぶ2時過ぎ。

これまでの人生でそんなに叫んだことはないというくらい、とにかく痛い痛い!!!と叫ぶしかなくなります、、、

 

 

痛い!痛い!!痛い!!!

とひたすら叫ながら看護師さんに言われた衝撃の言葉。

「まだ陣痛じゃないかもしれないから、もしかしたらこれがおさまってまた1からになるかも」

的なことを言われる。

 

 

は!?!?!?!?!!?

 

 

痛い!!!(意訳:そんなわけあるか!!!!!)

痛い!!!!痛い!!!!!(意訳:これは陣痛や!!!!)

痛い!!!!痛い!!!!痛い!!!!(意訳:もう無理!!終わらせて!!!!)

 

 

助産師さん「頑張って、、、(腰さすさす)(優しい)」

 

 

やっぱり長くなりました。

まじでこの出産レポ進まん。。。早く終わらせたい。。。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

おわり!

 

▼ランキングに参加してみました!

応援してやろう!と思っていただければポチッお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村