できればずっと寝て暮らしたい

ちょっと小さく生まれてきた0歳の男の子と夫との3人暮らし。適当家族の日々の備忘録。

Instagram運用代行を1ヶ月やってみて【育児とやりたいことを両立するために!ワーママお仕事奮闘記】

こんにちは。だいふくです。

 

関西のちょっと東の方で、1歳の男の子と夫と3人暮らしをしています。

 

このブログでは育児や生活のことを、忘れないように綴っていきます。

育児に関しては同じ境遇や想いの方に「こんな奴もいるんだな」と少しでも思っていただければ嬉しいです。

 

今日は久しぶりにお仕事のお話を。

 

4月にクラウドワークス に登録して、しばらくして引き受けたお仕事が

Instagramの運用代行」でした。

現在、クラウドワークスからの受注とそこからご紹介いただいた形で3アカウント運用しています。

 

運用代行とは、

企業や個人で配信用にアカウントをお持ちの方が

投稿やコメント返しなど日々の作業を外注してくださっています。

 

私は日々の投稿とコメント返しを代行しています。

やり始めると、日々の積み重ねとなると時間を取られる作業も多いので

外注する気持ちわかるわーーーと思っています。

 

私としても1アカウント1日5〜10分くらいの作業なので、隙間時間にこなせるのでとてもありがたいです。

ただ、 Instagramの反応が多い時間の夕方に投稿してほしいとご指示をいただいているので豆大福が帰ってきてからの投稿作業になります。

できるだけ夕方に時間を取られないように、ある程度投稿の準備はしておいて投稿作業はささっと終わらせるだけにしています。

 

そのうち1アカウントは投稿の作成もお任せいただいているので(簡単な作業ですが)

自分で「今日はこの投稿にしよう!」「これをストーリーにあげたら反応あるかも」など考えてながらやっています。

これがめっちゃ楽しい!

毎日隙間時間に「どうやったら反応が増えるか」などを調べて実践しています。

(だいふくの個人アカウントのフォローがそういう情報アカウントばっかになり始めました。笑)

 

実は3アカウント以外にもう1アカウント受注していたのですが、

日々のいいね周り(ターゲットになるアカウントにいいねをして周る)やコメント&フォロー周り(これもターゲットになる層をフォローして周る)がメインの作業でした。

しばらくしていたのですが、時間が取られる割に自分の中で全くモチベーションが上がらず、ずっとやっていてもやりがいを感じないかもしれないぞ?と思い、契約終了のタイミングで継続を辞退しました。

単純作業は得意だと思っていたけど、自分はもう少し考えながらやっていく作業の方が好きなんだなという気づきがありました。

 

現在、 Instagramの投稿のデザインコンペにも挑戦中です。

素人デザインがどこまで通用するかチャレンジしています。

無事に受注できますように^^

 

 

普段からよく Instagramを使用されている方や

隙間時間にできるお仕事をお探しの方にはぴったりだと思います!

まずは自分の得意なジャンルの代行を探してみるといいかもしれません。

 

 

 

今回はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

おわり!

 

▼ランキングに参加してみました!

応援してやろう!と思っていただければポチッお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ
にほんブログ村