できればずっと寝て暮らしたい

ちょっと小さく生まれてきた0歳の男の子と夫との3人暮らし。適当家族の日々の備忘録。

丁寧な暮らしに憧れて始めた梅仕事2022~丁寧だったのは初年度だけ~

こんにちは。だいふくです。

 

関西のちょっと東の方で、0歳の男の子と夫と3人暮らしをしています。

 

このブログでは育児や生活のことを、忘れないように綴っていきます。

育児に関しては同じ境遇や想いの方に「こんな奴もいるんだな」と少しでも思っていただければ嬉しいです。

 

 

ついにめちゃめちゃ生きづらい季節、梅雨がやってきましたね。

年々梅雨が生きづらい気がする。

めっちゃ暑い。蒸し暑くて息しづらい。

 

 

そんな梅雨の前にここ数年やっていることが梅仕事です!

2年前くらいから毎年梅シロップや梅酒を漬けているだいふく。

丁寧な暮らしに憧れているので!

ハッシュタグ!丁寧な!暮らし!!!

 

でも今年は豆大福もいるし、去年の梅シロップもまだ少し残っていたので

やめておこうかなと思っていました。

ただ、近くのスーパーに行ったら1キロの梅が半額くらいになっているではないですか!

これはやるしかない!と7キロの豆大福と1キロの梅と氷砂糖を抱えて帰ってきました。

 

 

そして、豆大福をウルちゃんに見てもらいながら梅をせっせと洗い拭いて、つけました!!!!

急遽やることにしたので、消毒もほどほどやし

(消毒できるものがなくて、まじでほぼやってない)

なんなら結構梅が熟し始めていたので、どうなることやら、、、

 

初年度は色々買ってきて、2日間くらいかけて作ったのですが

もう2年目にして雑すぎて失敗した瓶もあり、

3年目はアレンジ効かせて工程省きまくり。

 

今年は安い梅だったので失敗しても仕方ない!と日々瓶を揺すっています。

(多分ちゃんとやったら失敗しないやつ)

 

また完成したら報告させてください!

 

 

ちなみにこちらは2年前に漬けた梅酒。

漬けてすぐ妊娠がわかり飲めていなかったので、今回授乳も終わったので飲んでみました!

あっさりして美味しかったです。

もう少し熟成しながらちびちび楽しむことにします!

 

 

今回はこの辺で。

いつもより文字数が少ないので、私信を。

(皆様お目汚しすみません。)

 

ウルちゃん。

着てるTシャツ入れて洗濯機回してねって言ったよね?

ね????

 

 

ほっこり日常記事でした。(最後、、、ほっこり、、、?)

お読みいただきありがとうございました。

 

おわり!

 

▼ランキングに参加してみました!

応援してやろう!と思っていただければポチッお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村