できればずっと寝て暮らしたい

ちょっと小さく生まれてきた0歳の男の子と夫との3人暮らし。適当家族の日々の備忘録。

話題のマスキングテープを使った前髪カットしました!

こんにちは。だいふくです。

 

関西のちょっと東の方で、1歳の男の子と夫と3人暮らしをしています。

 

このブログでは育児や生活のことを、忘れないように綴っていきます。

育児に関しては同じ境遇や想いの方に「こんな奴もいるんだな」と少しでも思っていただければ嬉しいです。

 

 

保育園入園前に、のびてきた前髪をパッツンにした豆大福。

その時は、ウルちゃん母が子守に来てくれている時に2人がかりでカットしました。

 


3人の子供を育てたウルちゃん母。

3人ともヘアカットはご自身で行ってきたという強者です。

 

そのウルちゃん母に助けてもらいながらやったので、とてもいい感じの仕上がりになりました。

綺麗なアーチ!まるっこくて可愛い。

この時は抱っこで寝かしつけて、その間に一人がカットするという体制を取りました。

 

 

今回もウルちゃん母にカットしてもらおうと思ったのですが、

寝ていないとじっとしない豆大福。

今回は実家に向かう道中の車で寝てしまい、ウルちゃん実家に着いた時には元気モリモリでした。

 

なので、前髪カットはやってもらえず、、、

(後ろとサイドは遊びに集中する豆大福の隙を見てやってくださいました!)

 

自宅に帰ってきてからウルちゃんと私で行うことにしました。

 

事前に調べていると今マスキングテープを使ってカットする方法が話題になっているとのこと。

引き続き豆大福はパッツンで行こうと思っていたので、やってみることにしました。

 

豆大福を寝かしつけ、ベッドに髪が落ちてもいいようにマットを敷いていざスタート!

 

マスキングテープはボーダーになっているものを使用したので

特に線は引かずに行いました。

 

(あまりにてんやわんやしすぎたので、最中の写真は全くなしです、、、撮っておきたかった、、、)

 

結果から言います!

なんか悪くはないけど、微妙にミスした気がする!

今朝の泣きながらご飯を食べる豆大福

まず貼ったマスキングテープが真っ直ぐじゃなかった説。

この写真ではわかりづらいかもしれませんが、どうも左上りになっている気がする。

 

これは、寝ている豆大福にマスキングテープを貼ったのですが

横を向いて寝ている豆大福に貼ったのでズレていた可能性があります、、、

 

授乳クッションなどを使って固定してやるべきだったかも。

 

 

あと、やっぱりアーチ型の方が可愛い。

おでこに沿った形にしてあげた方がまるまるしていて可愛い気がする、、、

線に沿って切る形だとどうしても真っ直ぐになってしまうので

今度はもう少し太めのマステに事前にアーチ型を描いて行いたいと思います!

 

 

でもまあ、、、

さっぱりしたからいいかな?

いいよね?

いいってことにしよ。

 

 

余裕があったら今日寝かしつけてからお直ししたいと思います。

うん、余裕があったらね!(やらなさそう)

 

 

多分、「動かないで!」が伝わる年齢になって座ったままカットできるようになれば

このマスキングテープカットは簡単かもしれません。

寝ながらだとなかなか難しいので、大胆にカットしてしまってもいいかも。

 

 

今回はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

おわり!

 

▼ランキングに参加してみました!

応援してやろう!と思っていただければポチッお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村