できればずっと寝て暮らしたい

ちょっと小さく生まれてきた0歳の男の子と夫との3人暮らし。適当家族の日々の備忘録。

クラウドワークスのお仕事応募で気をつけていること【育児とやりたいことを両立するために!ワーママお仕事奮闘記】

こんにちは。だいふくです。

 

関西のちょっと東の方で、0歳の男の子と夫と3人暮らしをしています。

 

このブログでは育児や生活のことを、忘れないように綴っていきます。

育児に関しては同じ境遇や想いの方に「こんな奴もいるんだな」と少しでも思っていただければ嬉しいです。

 

 

先日、今だいふくはクラウドソーシングで獲得した仕事を中心にしているとアップいたしました。

私が使っているのはCrowdWorks(クラウドワークス) です。

4月から始めて、現在10件ほど実績を積むことができました。

他にもいろいろ登録してみてはいるのですが、現在クラウドワークスで十分足りているのでまずはこれからという感じです。

 

 

ただ、クラウドワークスで検索すると「詐欺」「詐欺被害」などのワードが出てきます。

私も実際やってみて確かにちょっと怪しい、、と感じることもありました。

 

そんな私がお仕事を受注する上で気をつけていることを記録していきます。

これから始めようかな、ちょっと気になるな、、という方の参考になれば嬉しいです。

 

 

・やってみたい仕事の市場調査をする

いきなりめちゃめちゃざっくりした内容〜!笑

具体的にいうと、やってみたい仕事の報酬の相場を知るということです。

あまりに報酬が高いと詐欺の可能性があるのでは?と警戒しています。

また、安すぎるのもせっかくやるのにもったいないので、一旦後回しにしています。

実績を積むためにやってみるのもいいとは思うのですが、なかなか結果につながらずモチベーションが下がりやすいです。

(特に長期契約となると断りづらく時間ばかりが圧迫されて、今困っています。今、なう。)

 

 

・応募の前に評価欄を確認する

以前そのクライアントさんとお仕事をされたワーカーさんの口コミが書いてあるので、いいなと思った仕事も応募の前にそちらを確認します。

正直、価値観はワーカーさんそれぞれなので100パーセント真に受けるのも違うかもしれませんが、私は気持ちよく仕事をするために少しでも悪く書いてある方は応募をしないようにしています。

あと、評価がない方(実績がない方)もよっぽどのことがないと応募はしません。

見送ったとしても次から次へと新しい仕事が登録されるので「それはそれ!」と割り切っています。

 

 

・やりとりで少しでも違和感を感じたら辞退する

もし応募したお仕事に採用されたとしても、いただいたメッセージに少しでも違和感を感じたらお詫びして辞退しています。

例えば、「なんか日本語が変」とか「言っていた仕事と違う」とか「外部でやりとりをしたがる」とか「外部のアンケートに入力させられる」などです。

日本語以外はクラウドワークスの規定にも引っかかるので、辞退するのは問題ないかと思います。

 

 

クラウドワークスをもっと長くやっている方からしたら、違和感があることもあったかもしれないのですが、この3点が始めて数ヶ月の主婦という立場の私が気をつけていることです。

 

今のところ、クライアントさんには恵まれており楽しくお仕事をさせていただいています。

 

ご興味があれば一度覗いてみてくださいね。

 

 

今回はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

おわり!

 

▼ランキングに参加してみました!

応援してやろう!と思っていただければポチッお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ
にほんブログ村