できればずっと寝て暮らしたい

ちょっと小さく生まれてきた0歳の男の子と夫との3人暮らし。適当家族の日々の備忘録。

子供の体重が増えない【子育ての悩み事】

こんにちは。だいふくです。

 

関西のちょっと東の方で、0歳の男の子と夫と3人暮らしをしています。

 

このブログでは育児や生活のことを、忘れないように綴っていきます。

育児に関しては同じ境遇や想いの方に「こんな奴もいるんだな」と少しでも思っていただければ嬉しいです。

 

 

つい最近1歳になった豆大福。

 

出産レポートを少しずつ書いていますが、彼はいわゆる低体重出生児です。

出産が予定日より早まり、少しだけ小さく生まれました。

 

 

生まれた時は、この子はしっかり育つのだろうか、、、何か問題があるのではないか、、、などとても悩みましたが、親の心配をよそにすくすくと育ってくれています。

 

 

 

ただ、そんな彼が1歳になったこのタイミング。

気になることがいくつかあります。

 

 

その中のひとつが体重が増えないこと。

 

 

 

1歳のタイミングで計った体重は7.4キロ。

8ヶ月検診は7.2キロ。

 

 

正確には、この7.5キロ前後をゆーらゆらとしています。

 

 

 

抱っこしている感じだと、なんか最近重くなったなと思うけど、数字には現れてないんですよね。

 

 

同じ頃に生まれた、同じく低体重で生まれた子のインスタをフォローしているのですがその子は豆大福よりはるかに小さく生まれて、もう10キロくらいになっています。

 

 

よその子はよその子。

うちの子はうちの子。

 

 

 

そうはわかっているけど、どうしても気になってしまいます。

 

ダイエット中のOLくらいはご飯を食べている豆大福。

特に嫌がることなく三食食べるので、「食べないから増えない」ということはなさそう。

 

 

だから、いつかは増えるだろうとそんなに気にしてなかったのですが、毎月保育園で行われている体重測定でいつか言われるのではと少し心配し出しました。

 

8ヶ月検診の時もこのままちょっとずつでも増えなければ、、、、

 

あれ、なんて言われたんだっけ。

増えなければ詳しく検査だったか?

増えなければ、、、、なんだっけ、、、?

 

 

 

こういう時は誰に何を相談すればいいんでしょうか。

また次の検診かな?

保育園で声をかけられるのが先かな?

 

 

と、いう悩み事でした。

 

 

元気に育ってくれている!

20歳まで7キロってことはないんだから!

 

と言い聞かせながらも、やっぱり気になるだいふくなのでした。

 

 

 

今回はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

おわり!

 

▼ランキングに参加してみました!

応援してやろう!と思っていただければポチッお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村