できればずっと寝て暮らしたい

ちょっと小さく生まれてきた0歳の男の子と夫との3人暮らし。適当家族の日々の備忘録。

トントンで寝るってどういう仕組みなん?

こんにちは。だいふくです。

 

関西のちょっと東の方で、0歳の男の子と夫と3人暮らしをしています。

 

このブログでは育児や生活のことを、忘れないように綴っていきます。

育児に関しては同じ境遇や想いの方に「こんな奴もいるんだな」と少しでも思っていただければ嬉しいです。

 

 

 

寝かしつけをしているときに、ふと思ったことありませんか?

 

 

子どもの体をトントンすることで眠りに誘う、ってどういう仕組み?

 

 

新生児の時からずっと気になっていました。

なんでそんなことで寝るの?

 

 

求めているリズムじゃないんだが、、、

そもそもそれが気になって寝れないんだが、、、

 

私が子どもだったら、「ちょっと鬱陶しい」ってなる気がするんです。

 

 

ちなみに、豆大福は特にトントンで寝る気がしない。

トントンしようがしなかろうが寝ないものは寝ないし、寝る時は寝る。

私がうがった見方をしてるからそう感じるのかな。

 

 

気休めなんじゃないの、、、?

ちょっと調べてみよ。

 

 

 

トントンで寝る理由は、

お腹の中にいた頃に聞いた母親の心音の音に似てるから!

 

 

これは程よい一定のリズムの刺激が続いたときに、

だんだんと慣れて刺激を感じなくなり眠くなるという人の性質も関係しているそう。

 

あれか、、、校長先生の話で眠くなるやつか、、、

なるほど、それはとてもわかる!!!

 

 

そういえば、保育園で「ちょっとお友達の泣き声で起きてしまったんですけど、トントンしたらまた寝てくれました」って言われたことあるな。

 

もしかして、豆大福はトントンで寝るタイプなの、、、?

豆大福はトントンで寝ないなーと思っていたのは、私のやり方が悪いのかもしれない。

 

 

眠りに誘う、正しいトントンのやり方は?

・一定の単調なリズムを心がける

・心臓のリズムくらい

・初めは少ししっかりめ、眠そうになってくると少し弱めてたたく

 

 

なるほど、、

トントンしているとこっちも飽きてくるので、割とアレンジきかせてたかも。

トン、トトトン、トントントン、トンとかやってた。

 

そりゃ、寝ないわーーーーー!

 

そりゃ鬱陶しいはず。

かーちゃん、変なリズム刻んでくるな!って思ってたかも。

 

ごめんな、豆大福。

これからかーちゃんは気持ちをあらためて、トントンするな。

疑いながらトントンするのはやめる!!!

 

 

というわけで、今日からトントンを導入したいと思います。

え、今更遅い?

 

 

 

今回はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

おわり!

 

▼ランキングに参加してみました!

応援してやろう!と思っていただければポチッお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村