できればずっと寝て暮らしたい

ちょっと小さく生まれてきた0歳の男の子と夫との3人暮らし。適当家族の日々の備忘録。

第一次豆大福アデノショック【1歳児初めての高熱②】

こんにちは。だいふくです。

 

関西のちょっと東の方で、0歳の男の子と夫と3人暮らしをしています。

 

このブログでは育児や生活のことを、忘れないように綴っていきます。

育児に関しては同じ境遇や想いの方に「こんな奴もいるんだな」と少しでも思っていただければ嬉しいです。

 

 

昨日の続きです。

 

日曜日に病院から帰宅しても、ぐったりしている豆大福。

普段なら家中を動き回るのに抱っこから離れようともせず、ずっとしんどそうでした。

 

夜もうまく寝れず苦しいのか、何度も何度も起きてしまいます。

体を冷やしてあげながら寝かしつけました。

(これ冷やし過ぎず温めたほうがいい場合もあるみたいなので、ご注意ください!)

 

月曜日

行こうと思っていた病院の発熱外来が14時からだったのですが、念の為9時の段階で問い合わせてみることに。

そしたら、「うちは小児科がないので子供は診れません」とのこと。

 

え、、、!!!!

 

焦っただいふく。

自治体のリストをみながら近くの病院に片っ端から電話していきます。

けど、どこも同じ返答。

 

今度はリストを見ながら初診OKの小児科を探していきます。

数件かけた後、隣の地区の病院がすぐにみてくれることになりました。

少し離れた場所だったので、車で仕事に行っているウルちゃんに帰ってきてもらって急いで連れていきました。

 

駐車場で病院に着いたことを連絡すると、受付はスルーして奥の個室に入って欲しいと言われました。

そのまま個室に入ると張り紙がしてあって、保険証をドアのポケットに入れておいて欲しいなど書いてありました。

 

その後、個室に先生が来てくれて診察をしてくれました。

コロナだと、子供は熱がガッと上がって1日程度で下がることが多いそう。

豆大福は熱も続いていたので、コロナではなさそうとのことでした。

簡単なキットで検査してもらったところ「アデノウイルスですね」と判断してくださいました。

 

アデノウイルスは熱が長かったら1週間近く続くとのこと。

また完治してから2日は登園禁止の病気であることなどを説明してくださいました。

 

コロナじゃなかったことにまずは一安心。

病気の名前が分かると対応方法がわかるから本当にホッとしました。

 

 

薬をもらって、帰宅。

ウルちゃんが在宅勤務に切り替えてくれたので、私も午後からは仕事をしながら豆大福と過ごしました。

 

まだまだぐったりした状態が続く豆大福。

がんばれ、豆大福。

がんばれ。

 

 

やっぱり今回でも終われず。

まだ続きます、、、次で終わりたい。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

おわり!

 

▼ランキングに参加してみました!

応援してやろう!と思っていただければポチッお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村