できればずっと寝て暮らしたい

ちょっと小さく生まれてきた0歳の男の子と夫との3人暮らし。適当家族の日々の備忘録。

今日は七夕のラッキーセブンの一粒万倍日らしいですよ!

こんにちは。だいふくです。

 

関西のちょっと東の方で、1歳の男の子と夫と3人暮らしをしています。

 

このブログでは育児や生活のことを、忘れないように綴っていきます。

育児に関しては同じ境遇や想いの方に「こんな奴もいるんだな」と少しでも思っていただければ嬉しいです。

 

 

七夕ですね!

豆大福が生まれてくるまでは、特に気に求めてなかった季節のイベント。

今年は保育園でイベントを大事に保育してくださっているので、より一層楽しませていただいています。

 

 

1週間ほど前に、持って帰ってきた七夕の笹です。

連日暑すぎて2日目にカサカサになってしまいました、、、

 

そして本当はテレビ台に可愛く飾っていたのですが、

手が届いてしまう豆大福がガッシャーンと倒して遊び始めたので

触ってほしくないものが並んでいるキッチンのカウンターに移動。

 

なんかめちゃめちゃ隅に追いやられててごめんな。

 

こういう季節の飾り物を置いておく場所が欲しいな。

あと、七夕の笹は花瓶に入れるのが正解なのか?どうなのか。

 

 

 

そうそう、昨日ラジオで教えてもらったのですが、今日は一粒万倍日らしいです。

一粒万倍日とは「一粒(ひとつぶ)の籾(もみ)が、万倍にも実る稲穂になる」ことに由来するいい日だそうです。

一が万に膨れ上がる日なので、何かを始めるにはぴったりだそうです!

 

正直私はあんまりこういうことに興味がないのですが、

以前ブライダル関係の仕事をしているときによくお客様から

「一粒万倍日に入籍の日程を決めました」とよく教えてもらいました。

昨日ラジオを聴きながら、ふとこのことを思い出しました。

 

今日は七夕でラッキーセブンな上に一粒万倍日ということもあり

入籍される方多そう!おめでとうございます!皆様!

 

何かをスタートするのにぴったりな日らしいので、

朝から何をしようかなと考えてみたのですが、特に何にもなかったな。

 

なので、逆にしてはいけないことに気をつけよう!と思い調べてみました。

 

借金
無駄遣い
人にものを借りる
人に借りをつくる
人の悪口を言う
けんかをする
別れる

 

早速朝からウルちゃんの悪口言ってしまった気がするな。

うん、なかったことにしよ。

 

知らなかったんですが、一粒万倍日って月に何回もあるらしいです!

年間で60日あるらしい。

年に数回のめっちゃ貴重な日やと思っていた。

なので、他の吉日と重なる日が最強の日取りになるご様子。

 

ふむふむ、、、7月に他の吉日と重なる最強の日は?

 

 

巳の日と重なる7月3日!

 

 

過ぎてた!!!

 

 

今回はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

おわり!

 

▼ランキングに参加してみました!

応援してやろう!と思っていただければポチッお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村