できればずっと寝て暮らしたい

ちょっと小さく生まれてきた0歳の男の子と夫との3人暮らし。適当家族の日々の備忘録。

祝!1歳0ヶ月にして歯が生えました!

こんにちは。だいふくです。

 

関西のちょっと東の方で、0歳の男の子と夫と3人暮らしをしています。

このブログでは育児や生活のことを、忘れないように綴っていきます。

育児に関しては同じ境遇や想いの方に「こんな奴もいるんだな」と少しでも思っていただければ嬉しいです。

 

 

豆大福ちゃん!

1歳0ヶ月にして歯が生えましたーーーーー!

 

 

2ヶ月後に生まれた従兄弟にも遅れをとること3ヶ月。

「そろそろ生えるんじゃない?」と言い出して約4ヶ月。

 

無事に!

やっと!

歯が生え始めました!

 

 

やっと、、、!やっと、、、!

 

 

先日、豆大福の体重について書かせていただいたのですが、歯が生えないことも彼の成長に対する悩みの一つだったのです。

 

調べてみると、乳歯萌出遅延といい低体重や早産だった子は歯が生えてくるのが遅いということが多々あるみたいで、豆大福もそうなのかなと思っていました。

1歳を過ぎて歯が生えてこなければ、歯医者さんで相談しましょうということだったので(ネット情報)そろそろ行ってみようかなと思っていたところでした。

 

 

でも、1歳になって数日。

定期的な歯が生えてきているかチェックをしたら、指に硬いものがちらっと当たるように。

 

 

あ、安心した、、、

このままずっと生えてこないんじゃないかと思っていた、、、

 

 

嬉しくて、親族みんなに歯が生えたことがわかる写真を送りたかったのですがまだうまく写真は撮らせてもらえず報告は保留しています。

寝ている間に写真を撮ろうとしたけど頑なに口を開けてくれない豆大福


成長は人それぞれ。

親の心配はよそに、子どもはどんどん育つ!

ということを考えさせられました。

きっと体重もそうだな。うん。大丈夫。増える。(めっちゃ気にしてるやん)

 

 

歯が生えた時のために!と考えて買っていた歯ブラシがやっと使えそうです。

めちゃめちゃ可愛い歯ブラシを用意していたのです!

自分でいろんなものを咥えるけど、どうしても何か咥えたまま歩いてしまう豆大福にぴったりの形です。

転んでも奥までいかないので一安心。

 

早速使わせてみたいと思います!(まじで数ヶ月寝かせてた)

 

 

 

今回はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

おわり!

 

▼ランキングに参加してみました!

応援してやろう!と思っていただければポチッお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村