できればずっと寝て暮らしたい

ちょっと小さく生まれてきた0歳の男の子と夫との3人暮らし。適当家族の日々の備忘録。

とにかく一歩進んだらちょっと勇気が湧いた話【育児とやりたいことを両立するために!ワーママお仕事奮闘記】

こんにちは。だいふくです。

 

関西のちょっと東の方で、0歳の男の子と夫と3人暮らしをしています。

このブログでは育児や生活のことを、忘れないように綴っていきます。

育児に関しては同じ境遇や想いの方に「こんな奴もいるんだな」と少しでも思っていただければ嬉しいです。

 

 

10年ほど働いていた会社を出産を機に辞めただいふく。

出産してから半年くらいは初めての育児に追われていました。生後半年くらいになると豆大福もだんだん大きくなってきて、少しずつ生活も落ち着き始めていきました。

 

生活が落ち着き始めると、そろそろ私も働かないとな、、、という気持ちに。

元々夫婦間では保育園に入れても1歳児クラスだね、なんなら幼稚園くらいまで一緒にいれるといいね、という話をしていました。

 

それでもやっぱり働きたい、、、

 

会社に勤めているときは「無職になりてーーーー」と思っていたのですが、いざ働かないとなるとやっぱり社会からの疎外感や、ずっと豆大福と二人で家にいる閉塞感を感じ始めます。育児にだけ向き合っていれば、自分の気持ちも追いつかないような気がしてきました。

 

よし、働く準備をしよう、と思い立ちます。

 

まずは何をしたかというと、かねてより少し興味があったWEBデザインのスクールに通い始めました。

前にも書いたのですが、自分は接客業しかしてなかったので「手に職がある」ということに憧れがあったのかもしれません。

 

いくつか説明会を受けたり資料請求をして、ママでも通いやすそうなスクールを見つけて1ヶ月そこに通うことに。その間、豆大福はシッターさん(スクールのサービスです!)にお願いしたり家族にお願いしたりして面倒を見てもらいました。(本当にありがたい)

 

1ヶ月間はコーディングやPhotoshopでの画像の加工を学びました。

講座を受けた1ヶ月ですぐ仕事が見つかるというわけではなかったのですが、パソコンを使って働けるかもしれない、と思うとなんとなく勇気が湧いてきました。

スクールに通ったことが私の背中を押してくれました。

 

「エイって飛び込めば、なんでもできるかも!」

 

少しだけレベルアップした私は今まで知らなかった世界にエイっと飛び込みます。

 

その飛び込んだ話もまた今度聞いてくれますか?

それでは、今回はこの辺で。

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

おわり!

 

▼ランキングに参加してみました!

応援してやろう!と思っていただければポチッお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ
にほんブログ村