できればずっと寝て暮らしたい

ちょっと小さく生まれてきた0歳の男の子と夫との3人暮らし。適当家族の日々の備忘録。

よし、仕事をやめよう【育児とやりたいことを両立するために!ワーママお仕事奮闘記】

こんにちは。だいふくです。

 

関西のちょっと東の方で、0歳の男の子と夫と3人暮らしをしています。

このブログでは育児や生活のことを、忘れないように綴っていきます。

育児に関しては同じ境遇や想いの方に「こんな奴もいるんだな」と少しでも思っていただければ嬉しいです。

 

 

今日は育児や家族のこととは別のことを書いてみます。

それは、私だいふくの仕事のことです。

 

私は新卒で医療関係のアシスタントを2年半ほどしていました。ちょっと実家から離れたかったので、実家から新幹線で3時間くらいかかるところに単身飛び込み、やっと見つけた仕事でした。

とにかく遠くに住みたいという気持ちで仕事を探したので、大学の専攻とは全く無関係。その上、待遇なども気にしていなかったので手取りで13万ほどでした。

 

その後、やっぱり地元の近くに帰ろうと転職を決意します。それが前職のサービス業です。割と大手なのですが、アットホームな会社。みんな転職や退職を考えるけど「こんなに人に恵まれた会社はないよね」と口を揃えていうような会社です。

そこに10年ほどいたので(年齢がバレるな)ゆっくりゆっくりとキャリアを重ねるうちにチームリーダーにまでなっていました。

その間、転勤が3度ほど。1年毎にいろんなところに移り住みました。

 

そして、ウルちゃんと結婚をし、ありがたいことにすぐ子どもを授かりました。

妊娠が分かったあたりから、「仕事やめようかな」という気持ちが湧いてきます。

特に仕事内容に大きな不満があったわけじゃないのですが、通勤時間1時間ほどをかけて働きに出ていたその頃。育休明けに復帰したとして時短勤務になったとしても、8時から19時ごろまで仕事に出てそのまま家事。そして就寝。

土日も出勤しなきゃいけないとなると、土日休みのウルちゃんと一緒に時間を取ることが難しいのでは?

そんな毎日で本当にいいのかな?

お腹の中の子どもと一緒にいる時間はどれくらい確保できるんだろう、、、と自問自答を繰り返します。

そしてたくさん考えた結果、出産のタイミングで退職をします。

 

豆大福が生まれてから半年ほどは「無職サイコーーーー!」という気持ちだったのですが、今後のことや家計のことを考えるとそうは言っていられない状況になります。

でも特に資格や経験のない私。

チームリーダーになったとはいえど、職務経歴書に何が書ける?というレベルの私。

 

さーて、何をしよう。と頭を悩ませるのでした。

 

 

え?ここで終わり?

育児日記と並行して少しずつ書いていきたいと思います。

今色々やっていることがあるので、同じ気持ちや境遇のママの参考になれば良いなと考えています。(そんで情報交換とかしたい)

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

おわり!

 

▼ランキングに参加してみました!

応援してやろう!と思っていただければポチッお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ
にほんブログ村